バトルファクトリーの敵のAIと行動パターン

バトルファクトリーにおける、敵のAIや行動のパターンを解説します。圧倒的な試行回数を元に僕が研究した結果なので、100%真実かどうかはわかりません。とはいえ、ほぼ間違いはないので、ファクトリーで困っている人は参考にしてほしいです!

Kト

AIを把握して最適な行動を心がけよう!
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1,2周目のAIと立ち回りのコツ

技は完全ランダムで選択される

1周目と2周目のAIは完全にアホです。間違いなくアホです。相手のポケモンは4つの技をもっていますが、選ばれる技は、完全ランダムで抽選されます。

麻痺っている相手に「でんじは」をうってきますし、2ターン目以降に「ねこだまし」もうってきます。常にランダムの25%で抽選されているだけということを頭に入れておきましょう。

これがわかっていれば、立ち回りも多少変わってくる部分もあると思います。

安易な受け出しは厳禁!

僕が放送中に口酸っぱく言っていることですが、通称「うたせなければ良い」作戦です。敵の行動が完全ランダムである以上、プレイヤー側がどれだけ考えてもしょうがありません。

相手の「じしん」を透かそうとして、飛行タイプを繰り出したら岩技が飛んできた。なんてことはザラにあります。そんな無駄な1ターンを使い、さらにこちらの戦力が削がれるなんて愚策ムシャと言わざるを得ません。

「どの技が選ばれても100%受け出しが成功する」という確信がある場合以外は、なるべく受け出しはしない方が良いと思います。その方が結果的に勝率が安定します。僕が放送内で証明しているので、大きくは間違っていないはずです。

3,4周目のAIと立ち回りのコツ

意味のない技は選択してこない

僕はよく4周目まではチュートリアルと言っています。つまり4周目までのAIはアホということです。しかし、3周目と4周目のAIはアホなのですが、少しだけ賢くなっています。少しだけね。

1,2周目は完全ランダムで技選択されていましたが、3,4周目は、意味のない技は選択されなくなります。

・飛行タイプに対して、地面技は絶対に選択されません。

・麻痺しているポケモンに「でんじは」などの技は選択されません。

・2ターン目以降に「ねこだまし」は選択されません。

こんな感じで、「効果のない技」や「意味のない技」は選択されなくなります。状況によって、選ばれる技が1/3や1/2まで絞れることもあるということになりますね。

銀ネジキは賢いので注意

3周目のラストには銀ネジキが登場します。3周目の対戦ではありますが、銀ネジキのAIは賢く作られています。5周目以降のガチガチなAIが搭載されているので、敵のミスは望めません。

調子にのっているとサクッと負けてしまうので、チュートリアル中とは言え、銀ネジキ戦だけは真面目にプレイしましょう。

5周目以降のAIと立ち回りのコツ

5周目からのAIはずっと同じです。最高知能のAIとのバトルになるので、こちらも全力で立ち向かいましょう。

最大打点の技が優先される

敵の最優先行動は「最大打点技」です。基本的には最も大きなダメージを与える技を選択してくることを覚えておきましょう。覚えている技がわかっていることが前提になりますが、冷静に考えれば相手が選択する技を導き出すことができます。

倒せる技の中でランダム

こちらのポケモンを倒せる技が複数あった場合、ランダムで技が選択されます。

例えば、倒せる技に「10まんボルト」と「きあいだま」の2つがあった場合、完全にランダムで選択されます。AIは命中率などを一切考慮しません。「きあいだま」が選ばれて避けたらラッキーって感じですね。

乱数の幅に入ったら選択の可能性あり

ポケモンには「乱数」と呼ばれるダメージの振れ幅が存在します。AI上、乱数の幅に少しでもかかっていたら「こちらのポケモンを倒せる」と認識してくれます。つまり、乱数次第では耐える可能性もあるということになります。

プレイヤー目線では完全に救われる形になるので、もしそんなことが起こったら素直に感謝の意を表明しましょう。

研究によって判明したAI

僕が何百周とプレイしている中で見えてきたAIをご紹介します。基本的に5周目以降の賢くなったAI前提です。

技の本来の威力で認識される

「ゆきなだれ」や「しっぺがえし」などは、AI的に『技の本来の威力』で認識されます。「ダブルアタック」も威力35で認識するって感じですね。これは結構大事なことです。

このAIを知っているかどうかで、相手の行動予想が変わってくることもあるため、しっかり覚えておきましょう。

能力減少技や反動技を嫌う傾向にある

AIは「ばかぢから」や「ギガインパクト」など、能力が下がる技や反動のある技を極端に嫌う傾向にあります。100%選ばれないというわけではありませんが、選ばれる可能性は非常に低いと考えて良いと思います。正直僕はほとんどうたれないと思ってます。あくまでも体感ですが。

しかし、「りゅうせいぐん」や「リーフストーム」は普通に選ばれるので、しっかり自分の中で把握しておきましょう。もうちょい研究が必要かな。

みちづれ・だいばくはつも優先度が低い

反動技と同様、「みちづれ」「だいばくはつ」の優先度も低いと感じています。4周目まではランダムなので普通にうたれますが、5周目以降はなぜかあまり選択されないようです。

ファクトリーのルール的に、ラス1みちづれやラス1爆発は全て相手の勝利になるので、その可能性が低いというのはありがたいですね。100%うたれないというわけではないはずなので注意してください。

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